乳がんとにゃんこと相棒と一緒

乳がんになって仕事辞めました。猫達を中心に相棒と目指せミニマリスト!

乳がんの事。

病室から、こんばんは。
病院食が美味しすぎて、毎食残さず平らげているRyoです。


昨夜入院して初めて、相部屋の方々とお菓子や果物を交換しました。
もちろん、私から発信ではありませんw
いきなりカーテン越しに超えかけられた時は内心慌てましたが、やはりン十年培った営業モードのスイッチが即時入りました。
毎度、自分の切り替えの早さにびっくりしますw


さてさて、今日から今の状況に至った経緯をちょっとまとめて行こうかなと思います。


これは何でしょう?

2015/11/07(土)

「塊がある」

最初に気付いたのは、胸を触った彼でした。
自分で触ってみると、左胸内側下に3、4cm程の四角い塊があるじゃないですか!


f:id:gnekolife:20160118090350p:plain
*マウスで初描きなので、拙くてごめんなさい。

え?何これ???

私は自他共に認める胸フェチ…もとい、ブラの付け方やバストアップ等にこだわりがあり意識は高かったんです。
確かにバストサイズが大きくなったので、バストマッサージは程々になってました。
だけど、毎日ブラデリスのブラをちゃんと着けてたので、毎日胸を触ってたんです。

ブラデリスの着け方はこちらをどうぞ↓
bradelisny.jp

もう、何じゃこれ!?って感じで、頭の中は???でいっぱいに。

とりあえずこれはおかしいって事で、月曜日に病院に行く事にしました。

2015/11/09(月)

なんだかんだで午後の診察時間になり、慌てて近所のかかりつけに行きました。


10月に左胸から脇にかけて張りと痛みがあったので、いつもピルを処方してもらっている産婦人科に相談した事があったんですが、その時はちょうど休薬期間前(生理期間前)だったので、生理前の胸の張りだろうと言われました。

でも痛みが続くようだったら、乳がん検査もしておいた方がいいと…。
結局、痛みは2,3日で治まったので調べに行きませんでした。


ところで乳がん検査は何科?と検索したら、外科らしく素直に外科を希望すると午後はお休み!
症状聞かれたので伝えると、代わりに先日お世話になった内科の先生が見てくれるって事になりました。

ん?内科でも良いの?
ちょっと首傾げつつも診察室に。
あ、先生。二週間ぶりですw


とりあえず、左胸に塊がある事。
生理前でもないのに胸の張りと痛みを感じる事。
先月生理前にもあったが、2,3日で治まった事を話、エコーで見てもらう事に。

冷たいジェル塗られ、うにうにと左胸を隈なくスライドされるんですが、先生の手がピタリと止まったんです。
その場所は、塊がある所じゃなくて…。
そこを念入りに調べるもんだから、内心どきどきです。


「ここ(塊の部分)は確かに炎症起こしてるね。…ここ(別の場所)にしこりがあるんだけど、気付いてた?」


…知らないです…。


どうやら、塊の部分は乳腺が炎症を起こしているらしく、張りも痛みもあるので乳腺症だろうと。
それより新たに見付かったしこりが怪しいから、紹介状書くから見てもらった方がいいと。


マジですかっ!


…そして、紹介状+予約もしてもらいました。

おさらい

先生曰く、私のようにおかしいと思ってすぐに病院に来る人は少ないそうです。
私の場合気になった所は乳腺症でしたが、結果しこりを発見しました。

まわりも早期発見で良かったと言いましたが、痛みがある=乳腺症=乳がんではない。と思ってしまう方は多いと思います。

私も散々検索しましたが、『乳がんには痛みがない』らしいです。
実際私も、しこりには痛みはありませんでした。

胸の張りや痛みに怖くなり検索した結果、乳腺症だと思い安心してしまえばその奥にあるしこりに気付かず発見が遅れるやも知れません。
若ければ尚更です。
乳がんは40から』のイメージが強すぎるんですよ。
私もそうでした。


また、そのお話は次に…。


消灯時間になりますので、おやすみなさい。

広告を非表示にする